ねこ、ワクチン接種後に嘔吐?


昨日はワクチン2回目を受けてきました。

1回目・6月19日の記事はコチラ…と言いたいトコだけど、書くの忘れてた。

受けたのは3種混合ワクチン。

4種・5種になるほど副作用も大きくなるということで、今のところ外出予定がないので先生オススメの3種にしました。


ねこ、前回は 1.3kgでしたが、今は 2.1kg。40日で 800g増えました。


との、前回は 1.5kgでしたが、今は 2.7kg。40日で 1200g増えました。

ふたり合わせてほぼ 5キロ。ねこママ、自転車での移動は大変だった。

だけど猫達の方が、大声で泣きわめいて、疲れただろうな。


ワクチン接種後は、2〜3日安静にしておくこと。

自発的な遊びは良いけれど、人間がオモチャで遊ばせてはいけません。


さて夜になって、疲れた様子もなく、普段どおりのふたり。

ところが23時のご飯を食べたあと、ねこちゃんが嘔吐

結構な量を吐いています。

ワクチンの副作用? それとも病気?

いろいろな不安がザッと頭をよぎりましたが、嘔吐物を見てみると、新しいカリカリ(参考記事→サイエンスダイエットに変えてみる)だけが、形を成して残っています。

調べてみると、食後の嘔吐は(殆どの場合)病気ではないそうです。

好きすぎて食べ過ぎ。

美味しすぎて丸呑み。

とのは体が大きいので、サダキチの粒の大きさが丁度良い。

だけど ねこちゃんは、とのより小柄だから。フッセ小粒の要領でサダキチを噛まずに食べてたんだと思う。

ただ、ワクチンの影響が皆無とも言えないから、ワクチン接種とフード切り替えが重ならないように注意をしよう。


その後一晩、ねこパパは不安で眠れなかったそうですが、2回目の嘔吐は無く、無事にいつもの朝を迎えました。

最近の ねこちゃんのお気に入りは、


きりのなかのはりねずみクッションです。

ねこちゃんがひとしきり遊んだあと、とのが横取りして遊んでいます。

« »