紙砂にベントナイトを混ぜてみた


生後3ヶ月の猫2匹。トイレは今のところ、コレひとつ。

リッチェル コロル ネコトイレ F40 ベージュ』です。

愛用の紙砂は↓


コーナンブランドの『ライフレックス スーパーホワイト』。

13.5ℓ入りで、800円ぐらい。

白の色味が明るいところが気に入っています。グレーっぽいのは苦手です。

色が変わらないタイプなのもお気に入り。青に変わるのは苦手です。

ヒノキタイプも使ったことありますが、ホコリが舞ってしまって、ネコもママもクシャミが出ました。

スーパーワホイトは、他の紙砂に比べて、ホコリが本当に少ないのもお気に入り。

ところで猫の好みは、鉱物砂のようだ。という情報を得たので、試しにベントナイトを買ってみました↓


常陸化工 スーパーサンド』。

7ℓ入りで、386円+送料。

私はウエルシアで300円ぐらいで購入。歩いて持ち帰るとすごく重かったから、リピするならネット購入が良さそう。楽天だとマツキヨで買えます。




鉱物の砂なので、とても小粒です。

小粒だけど、トイレの周囲に散らない。今のところ大丈夫。

使い方は、底の方にベントナイトを敷いて、紙砂が上にくるようにして使っています。

ベントナイトを混ぜてみた感想は

・ギュッと固まるから爽快
・掃除がしやすくなった
・重みがあるからトイレが安定する
・匂いがましになった
・なんか楽しい

という感じです。


ネコはとても気に入ったようです。トイレの上で寝ようとするほど。

トノは最初、警戒してたけど、今は砂を掻くのが楽しいみたい。

夏になり、匂いが気になり始めたところ、抗菌剤入りのベントナイトを混ぜてみて正解でした。

システムトイレ&シリカゲル&消臭シートの組み合わせが最強だと、猫飼い暦20年の先輩から聞きました。

でも、紙砂トイレ掃除でストレス解消しているママ。紙砂トイレは手放せません。

2階は紙砂トイレ、1階はシステムトイレにしようかな?と考えています。

« »