黒猫ニャーニャの引っ掻き傷


今年4月で2歳になる黒猫ニャーニャ

ニャーニャは今

いくつかの傷らしきことで悩んでいます

大きな引っ掻き傷


クリックで拡大可
今いちばん抱えている大きな傷は、右肩あたりに。

ニャーニャは毛が薄めのせいか、小さい時から傷をつくる癖があり、大人になった今でも頻繁に傷を作ってしまいます。

たいていは後ろ足で首元を引っ掻くことが原因です。なぜ掻いてしまうのでしょうか?

猫が自分で引っ掻いてしまう理由

その理由としてネコママが今考えている答えは
  1. アレルギー
  2. 乾燥
  3. ストレス
人は食事内容によって痒くなること、ありますよね。猫のニャーニャも同じだと思うんです。【フードのアレルギー】があるのかも。

また【空気の乾燥による静電気】や【お肌自体の乾燥】で痒くなることも人同様ではないでしょうか。

それから、春めいてきたトンチャンが執拗に追い回すため、そのストレスのせいかも。

*正解はわからないから経過観察

目の上の皮膚が赤っぽい

両目の上の毛が薄いところの皮膚が赤っぽくなっています。

今日は少しましになっているようですが、1週間ほど両目の上が赤っぽく、少し熱を持っているように感じました。

こちらも、何かしらの原因による痒みが関係しているのでしょうか。

リンパの腫れ


右顎下、首の横側が、ぷっくりと腫れていました。

最初は、首輪の上に乗ったお肉と思い、ちょっと太ったかな?と気づかなかった。

でも首輪をとってみると腫れていて、この腫れは1週間ほど続きました。

心配ながら様子見をしているうちに、自然と引いていきました。
« »