シリカゲルの猫砂やめたい


猫のトイレをシステムトイレに替えてから、猫砂も固まらないものに替えています。2種類の猫砂を半々で混ぜて。

ひとつは、今年8月の日記Amazon限定アイリスオーヤマ消臭セットで紹介しました。

もうひとつは、シリカゲル。猫歴の長いお兄さんから「シリカゲルがいちばん臭わない」と聞いたので、取り入れています。たしかに臭いません。

でも、部屋が乾燥するんです。

夏は除湿剤・冬は超乾燥剤

湿気の多い夏場は、このシリカゲルの猫砂が、除湿剤としておおいに役立ちます。

だけど、ただでさえ乾燥が気になるこの季節、ただならぬ乾燥を感じています。ねこも、ねこママも。

去年は加湿器を使っていたけれど、オーディオアンプやデスクトップパソコンがおかしくなってしまったの。

だから今年は加湿器使わないようにして、それがシリカゲルによる室内乾燥に拍車をかけています。いや、逆でしょうか。

ホットカーペット上の静電気が激烈

ポリエステル100%の無印良品ホットカーペットと、ポリエステル100%のニトリふわふわラグの上にいたら、ねこと戯れることもデンジャラス。

ホットカーペットの下にアルミシートを敷いていたけれど、アルミシートが静電気を倍増させるという噂を聞いて、アルミシートを撤去しました。

それでもまだまだ、ねこママからの放電がすごい。

なるべく指先ではなく、手のひらで、ねこに触れるようにしています。

まとめ

静電気対策として、シリカゲルの猫砂を、やめてみようと思います。


じゃあ、なににすんのさ?

それは、これから考えます。
« »