子猫の体重差1キロ・食事量は同じ


久しぶりの体重記録です。

キッチンスケールは卒業して、人間用の体重計で量ります。

体重計の上でじっとしていられないから、


【ねこママに抱っこしてもらった体重】−【ねこママの体重】

=【ねこの体重】


という具合に体重を算出しました。

とのの体重


とのは4月8日生まれだから、いま生後4ヶ月半

それで、体重は3.5キロ

ねこちゃんホンポ『子猫の体重を月齢ごとに紹介!測り方や適した餌の量』

ねこちゃんホンポの記事によると、子猫の体重3.5キロは、生後7〜8ヶ月頃の体重です。

ねこの体重


ねこは4月14日生まれだから、生後4ヶ月と1週間

ねこの体重は2.5キロでした。

いよいよ、とのとの体重さは1キロ!

同じく上リンク・ねこちゃんホンポを参照すると、生後5〜6ヶ月頃の体重です。

だけど、ねこは見た目がスレンダーなので、心配無用。

体重に対する餌の量


下の基準を参考に、1日に必要なカロリーを計算します。

子猫の体重でみる餌の量
・2か月~4か月 体重×200kcal
・4か月~6か月 体重×150kcal
・6か月~8か月 体重×100kcal
・8か月以降   体重×80kcal

とのの場合

生後4ヶ月半・体重3.5キロなので

【3.5kg】×【150Kcal】=【525Kcal】

ですが、とのの現在の体重が「生後7〜8ヶ月」にあたりますので、

【3.5kg】×【100Kcal】=【350Kcal

こちらの方が適正だと、ねこママは思います。

いま食べている子猫用フード・ピュリナワン キャットは、440Kcal/100gなので、

【350Kcal】÷【440Kcal】×【100g】=【79.54g】

だから計算上は、1日あたり約80グラムを与えることになります。

ピュリナワン・キトン用のパッケージに記載されている目安給与量の、ギリギリ範囲内です。

ねこの場合

生後4ヶ月と1週間・体重2.5キロなので

【2.5kg】×【150Kcal】=【375Kcal

です。

ねこの現在の体重が「生後5〜6ヶ月」にあたりますので、このまま算出した数字を使います。

【375Kcal】÷【440Kcal】×【100g】=【85.22g】

だから計算上は、1日あたり約85グラムを与えることになります。

ピュリナワン・キトン用のパッケージに記載されている目安給与量を、ちょっとオーバーしているようですね。

1日の食事の回数

子猫の時期は「1日の食事量を3〜4回に分けて与えましょう」と推奨されていることが多いです。

ピュリナワン・キトン用は「生後3ヶ月以降の食事回数の目安は2回」としています。

今ねこママは4回に分けて与えています。

その理由は3つあって

時間を空けるとがっついて嘔吐する

それから

一度にたくさん食べられない

かといって、置き餌にすると

とのが ねこの分まで食べてしまう

ご飯の時は、ちゃんと見守っているつもりでも、ちょっと目を離したすきに、とのが2皿分食べちゃうんです。置き餌ができないのは、飼い主にとっては困りもの。

それに加えて、ねこは最近、食べる量が減ってきています。ねこママの手にのせると、全部食べてくれるのですが…。

そろそろ3回に減らすタイミング。

ご飯は大事なことなので、まだまだ工夫していきたいと思います。

おまけ:ココの体重


トイプードル(♂)のココ兄さん。5歳です。

体重は安定して4キロで、子猫たちが来たばかりの時の計測でも4キロジャストでした。

ドライフードだけでは、どんなプレミアムフードでも食べなくて、ココママさんは食事に苦労している様子。

ところが子猫たちが来てライバル心が芽生えたのか、以前よりも食べるようになったんです。

それに子猫たちのご飯を、つまみ食いするようになりました。

現在、体重は4.4キロ。

3ヶ月で0.4キロも増えたので、びっくり。

ちなみにココ兄さんは、ピュリナワンを食べています。安いものから高いものまで、10種類以上試して、いちばん食べてくれたのがピュリナワンでした。

今は「食にこだわる成犬用」ですが、「ほぐし粒入りチキン」の方が好きだったみたいです。

« »