ねこの爪切り|ドギーマンハニースマイル


ねこが初めて怪我をしたあと(参照:ねこ、とのに噛まれて病院へ)、猫用爪切りを買いました。『ドギーマン ハニースマイル 猫用カーブ爪切り HS-66』です。

ギロチンタイプと迷ったけれど、子猫だし、初めての爪切りだから、簡単そうなのを選びました。

カットする部分の爪が確認しやすい

爪切りの時間は、ねこがぐっすり眠っている時。撫でてもゴロゴロ言わず、手をムニムニ触っても嫌がらない時です。眠っている隙に、1ミリぐらい。

子猫だからか、ダンボール爪とぎをしてくれないせいか、切ってもすぐに伸びてきます。だから、1週間に1回は切らないと、痛い目にあうのです。

このカーブは意外と扱いが難しい

人間の爪は指の面に沿って横に平らですが、猫の爪は…なんて言えばいいんだろ…指から刃物を出した感じ。縦に平らなんですね。

最初は、人間の爪のように横向きに切っていたのですが、縦に切った方が良いのかなと思って試してみると…

との様の手

爪が縦に裂けてしまいました。写真の上側が本爪で、下側が裂けた爪です。裂けてもなお指にくっついているから、無理に取らず、とりあえず放置。との様ごめん。

ねこ様よりも、との様の方が爪が太いから、そろそろギロチンタイプに変えた方が良いかもしれません。

ねこ様は今日、生後2ヶ月の誕生日

ねこ様の傷は治りかけていたのに、昨夜あらたに首後ろ中央に。毛も無くなっていたから、との様にまた噛まれたのだと思う。

今週土曜日に、2週間効く抗生物質が切れるので、来週あたり、ふたりの初ワクチンいけるかな?

爪切りをすると、切り口が角張ってて、人が触ると痛いです。そのあたりも病院の先生に尋ねてみたいと思います。

今日のねこ体重

ねこの体重は

 1200 g

とのの体重は

 1360 g でした。
« »