セレクトバランス猫チキン


キャットフードをセレクトバランス・アダルト・チキンに替えました

今日は

・前のキャットフード
・セレクトバランスに替えた理由
・セレクトバランス我が家の評価

についてお話ししますね

husse/フッセのキャットフード


セレクトバランスの前に食べていたキャットフードは、フッセジャパンのオーパスリンクスです

以前キトゥン用をあげていた

オーパスリンクスにした理由は、以前フッセジャパンのキトゥンをあげていて、猫の毛艶がトゥルトゥルになったから

(キトゥンの次はコチラでした⇒「サイエンスダイエットに変えてみる」)

また毛艶をトゥルトゥルにしたいなと思って

フッセ・キャットフードの酸化防止剤

フッセジャパンのキャットフードで注意したいことは、主に使われている酸化防止剤が、BHTだということ


でもオーパスリンクスだけは、酸化防止剤にトコフェロールが使われています

だから、1歳未満の子猫にも与えることができるオーパスリンクスにしたのです

オーパスリンクスの難点

原材料も価格も猫たちも満足なオーパスリンクスですが、難点がありました

それは「水を飲んで嘔吐する回数が増えたこと」です

これは成分的な問題ではなく、粒の大きさにあるのかなと、ねこママは考えました

左:フッセジャパン・オーパスリンクス(丸型)
右:セレクトバランス・アダルトチキン(ハート型)

オーパスリンクスは、丸くて平らな形状で、少し大きめなんですよね

だから、小粒のドライフードを探すことにしたのです

セレクトバランス・キトンが好評だった


セレクトバランス・アダルト・チキンに替えた理由は、取り急ぎ夫が選んだセレクトバランス・キトン・チキンが好評だったから

食いつきがハンパない

ねこママが「え?!ホントに?!」ってテンション上がるぐらい、猫たちの食いつきがハンパなく良すぎ

どれぐらい食いついたかというと


これっくらいの食いつき様↑

だから、500gのキトンが 3日ほどで無くなってしまう前に、速攻で 3kgのアダルト・チキンを Amazonで注文しました

小粒が魅力

セレクトバランスは、キトン・子猫用も小粒ですが、アダルト・成猫用も小粒なのが魅力です

以前食べていたピュリナワンは、子ねこ用でも粒が大きめでした⇒「ピュリナワン(子ねこ用)が届いた

セレクトバランスのキトンとアダルトの、粒の大きさを比べた写真がこちら↓


左:キトン・子猫用(丸型)
右:アダルト・成猫用(ハート型)

とんちゃんは、子猫用の小粒が苦手で、歯に詰まらせてしまうのですが、セレクトバランスはキトン・アダルトどちらも大丈夫でした

ねこちゃんは、成猫用の大粒が苦手で、噛まずに丸呑みしてしまうので、セレクトバランス・アダルトの小粒感は助かります

*写真のフードは、このあとおいしくいただきました
YouTube動画『キャットフード【セレクトバランス】の食べ比べ

猫のセレクトバランスの評価


それではここで、我が家の猫たち&ねこママによる、セレクトバランス・アダルト・チキンの評価をつけたいと思います

総合評価:★★★★☆

総合評価は、5点満点中4点、星4つです

いい線いってるけど、もうチョイなところもあります

総じて「おおむね満足」といったところでしょうか

原材料

原材料は、それほど悪くないと私は思います


大手有名サイト・キャットフードの達人さんでは、Dランクと評価低めになっていて、その理由は

【米、とうもろこし、コーングルテンミール】
→消化不良とアレルギーのリスク

【ビートパルプ、セルロース】
→不要な繊維質のかさ増し

と評されているのですが…

このあたりは「飼い主さんがどう考えるか」という問題

あとは猫ちゃんの健康状態を考慮して

ねこママは、たった一つの正解なんて存在しないと考えるので、価格と原材料を見合わせて、経済的な負担にならない程度のフードを選ぶことにしています

気になる点

我が家で好評を得ているサイエンスダイエット・アダルト・チキンですが、気になる点が2つあります

そのひとつが「便」について

今までより便の回数が減って、コロコロ小さくなった気がします

食べる量は増えているので、太らないか気がかりです

もうひとつは「やっぱり嘔吐する」こと

食事後に水を飲むと嘔吐することについて、動物病院で獣医さんに訊いたところ

「水を飲むのがヘタだからしかたないですね」

ということだったから、本当に仕方ないことかなと思います

今までの嘔吐回数を「10」とすれば、セレクトバランスに替えて「2」ぐらいまで減った

という感じです

おわりに

もうすぐやっと1歳になる猫たちなので、まだまだ食欲旺盛

2kgのドライフードだと、月 2袋は必要です

理想は、この世で最高と断言できるキャットフードを与えること

でも現実は、 1kgあたり 1,000円程度だと助かるなぁという感じ

それと、ねこママが飽き性なのと同じく、ねこちゃんも飽きて食事量が減ることがあるので⇒「新しいカリカリ、もう飽きた?

しばらく様子をみてみようと思います
« »