システムトイレのヒノキの猫砂が過去最高に散らかる問題を解決すべく、大型の猫トイレを選んでみた。
今日は、届いたばかりの固まるネコ砂用ネコのトイレNE-550(アイリスオーヤマ)について、スペックなどの簡単な紹介をします。
色のバリエーションは、全5色。
・ホワイト
・ブラウン
・ミルキーブルー
・ミルキーピンク
・ミルキーブラウン
ねこママは「ホワイト」を選びました。安くて真っ白な猫トイレって、あんまりない。だから買いだ!と決めたの。
Amazonでは、ねこママが購入した時は、少しだけ(200円ぐらい)高かったです。ブラウンは倍近くの値段でした。
下↓の写真リンクのページで【カラー:ホワイト】を選択すると、Amazon価格が確認できます。
さて、いよいよ開封していきますー。
届いたダンボールは、140サイズの立方体。予想より小さいのかしらと思ったら、ナナメに入っていました。
きっと、平らな140サイズのダンボールが無かったんでしょうね。
ラップなしの素の状態で入ってた。ちょっと驚き。
初対面の人との最初のあいさつで、手を握られたようなドキッと感です。
スコップの穴(網目)は大き目です。
スコップの持ち手には、肉球マークの穴があります。アイリスオーヤマさんって、さりげなく、くすぐるのが上手。
スコップの色は、しっかりめのベージュ。なんだよね。
商品名のシールは大きめだけど、キレイに剥がせるよ。
Ag+銀イオン配合の抗菌仕上げ。抗菌力がどれぐらいかは分からないけれど、なんとなく安心感がある。
本体・スコップ共に、バリ取りは甘め。
スコップの周囲は写真↑のように、バリがかなり残っていて気になる。本体の方も、少し手に引っかかる感じ。(手が切れるほどではない)
たったコレだけのことで、クオリティがとても低く見えてしまうから、あとちょっとだけ丁寧に処理してほしい。
↑この写真の色は違って、実物は真っ白です。
本体の裏(底面)に、商品名の「ネコのトイレNE-550」と、原料樹脂名「ポリプロピレン」、製造国「MADE IN CHINA」の文字が、型押しされています。
表面は(本体もカバーも)ツルツルしているから、掃除がしやすいのですが、安っぽく見えるのが残念。
カバーに凹みが!輸送中に溶けちゃったの?と思ったら、スコップを立てかける溝でした。疑ってごめんなさいね。
このように、スコップを立ててみると、おさまりが良い。
見た目もカワイイ。
このあたりでやっと、「開封時に素のまま入っていたことからの疑念」が晴れてゆく。
猫砂を入れる量は、高さ5センチ程度。その目安線が、内側についている。これは便利。
【ネコのトイレNE-550】と【デオトイレAmazon限定カラー】の、大きさを比較した写真が上↑です。(トイレ掃除せずに撮影してた…ズボラママ)
【ネコのトイレNE-550】55.7㎝×45.2㎝×16㎝
【デオトイレ】52.5㎝×40㎝×26㎝
NE-550の方が、デオトイレよりひとまわり大きい程度。
デオトイレの大きさに慣れているから、それほど大きく感じなかった。
もっと大きくても良かったなと思ったけど、実際に猫が入るとデオトイレより、ふたまわりは大きく感じます。
高さは、デオトイレの入り口と同じぐらい。
NE-550は、シート受けが無いぶん、深く使えるね。
最後に、説明書の画像を載せて、開封レビューは終わりです。
ということで、今日は
ネコのトイレ NE-550猫 トイレ 本体 大型 ゆったり 大きめ トレー ミルキー ピンク ブルー ブラウン アイリスオーヤマ Pet館 ペット館 楽天 [cpir]
の開封レビューをさせていただきました。
・デザインがシンプル
・なるべく大きいサイズ
・できるだけ安い価格
この3つを満たす【固まる猫砂用トイレ】として、かなりの良品。
・ラグジュアリー
・おしゃれ
を求める人には、残念だけど、不向きといえます。
次回は、NE-550に入れた猫砂の紹介と、感想をレビューします。
トイレ問題が気になる人は、こちら↓の一覧をどうぞ。
ねことのブログのカテゴリー:トイレ
:
ねこのトイレ