いろんな名まえ

夕方、ママのお兄さんと、お嫁さんと、男の子と、女の子と、ちっちゃい男の子と、友達の女の子が来た。

子どもだちは「ねこのなまえ考えた?」とママに訊いて、ママは「ねこ」と答えたけれど、みんな、「ねこ」は「なまえ」じゃないと思ってる。

だから、いろいろ考えてくれたみたい。

お兄さんは「キナコ」「アンコ」「アズキ」とか。和菓子系。

男の子は、なんかヘンな名前、言ってたな。「女の子ならミコ」「男の子ならメコ」。

女の子は「ミルク」「クロでいいじゃん」「やっぱミルク」。

友達の女の子は、おっかしくて、思いつくまま何個も言って、「マグ」って言うから「マグカップの?」って訊くと、「マグロのマグ!今日お寿司食べたから」って。

最終的には「スシ!」ってさ。



パパが遊んでくれるのは、いっつも夜。

まぶたが開いてきた。

« »